チョッパーの卓球備忘録

働くようになってから卓球を再開し用具の重要性に気づいたので備忘録としてブログで記録していきます

卓球用具について思うこと

新しいラバーなんて!と思っていたけれど
試してみると今までできなかったことができるようになり
もっと早くに使っていればと思った

ラケットなんてカットやってたら打球感だけの違い
新しくても同じだ!と思っていたけれども
知人に借りたら全然違い
またグリップテープ巻くから名前が入ってても隠れるよと言われ即購入を決めた

・・・それがVICTASの松下浩二シリーズ
貸してもらったのはオフェンシブで攻撃時には弾むが守備では抑えがきく・・・
相反するにもかかわらず何故?と思ったけれども
何回打っても同じで感動!
仕事上進歩してますよ~と言ってたのに卓球に関しては相変わらずなんて保守的だったんだろう・・・
と後悔してしまうほど道具は進歩している(ラバーで実感したはずなのに)

でシリーズの中でどれにしようと迷いすぐに候補から消えたのはディフェンシブ
守備オンリーの精神は再開してすぐに消えたので迷うのは
通常版、オフェンシブ、スペシャ
オフェンシブは貸してもらい良かったけどもそんなに攻撃するか~?
通常版は面白みに欠けるかな~?
スペシャルは高いな~・・・

そして数日ネット情報を見ながら決めたのは・・・

www.victas.com


やっぱり守備が中心になるからオフェンシブは止めようと思い
スペシャルの方が下手くそでもカーボンがフォローしてくれるとのことで
割引後の価格は1,000円くらいしか変わらないし
仕事で進歩してますよ~と言っているので自分も体現しなくてはと思いポチッと♪

松下浩二氏オススメのヴェガアジアに再度挑戦して使ってみると・・・
あ~ら不思議
貸してもらった時のラバーの違いもあるけれども変わらない・・・
これがカーボンによるフォロー(補正)?と時々感じる程度
オフェンシブとスペシャルは攻撃時も守備時もあんまり違いがないような・・・
結果的に通常版を選べばスペシャルの方がもっと良かったのでは?と思っただろうし
オフェンシブを選べば同じにしてしまったな~と思ったろうからこれでよしf^_^;
これでグリップがもう少し短く、もう少し太ければ言うことないのだけども

それにしてもラケット変えてもヴェガアジアの打球感は好きになれない・・・